GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

インクリング編 スマブラSP全キャラVIP

□難易度 E…非常に簡単(A〜E)

 

□キャラ解説

・体が小さい

・動きが速い

・復帰が強い

以上のことからだいぶ強い。この性能ならよほどの欠点が無い限り弱いわけがない。といってもこのキャラ欠点あるのかな?と思って重さ調べたら、思った以上に重くて笑った。多分リーチの無さぐらいが欠点なんだろうけど、速いからあんまり気にならなかった。

やることや考えることがそこまで多くないんで割と誰でもそれなりに戦えるようになるとおもう。実際に自分は24試合でVIPいった。

そのため、経験がほとんどないのであんまり参考にならないかもしれない。内容も薄め。

気にしないといけないのはインクの残量ぐらいだったかな。

 

□コンボ

・上投げ→空上

%がよっぽどたまらない限り繋がるとおもう。

・横B→各種スマッシュ

埋めてから位置によって使い分け。ステージ端なら横スマ。中央なら上スマ。

こんなんしかつかってない。

□立ち回り

差し込みはDAや空後や掴み。走りが速いのでDA使いやすい。空後はほんと隙がないし、発生早いから相手のジャンプ潰しにいってもいいし、裏に回りながら相手の背後に差し込むのもあり。ただしリーチ長い系とか上攻撃には注意。走り速いし、ローラーの意識もあるので投げも通りやすい。

ガーキャンは表は弱か投げ、裏なら空後。ちびキャラにはあたらないかも。調べてない。弱当てた時は相手の距離をよく確認すること。届かなくなる一歩手前で連打やめる。ガードされても大きい反撃は受けにくいし、結構いいダメージとれるから優秀。

牽制の下Bは上手い人には当たらないけど、ノーリスクの間合いならあり。結構インク使う。相手の考えることを増やすためには必要かなとおもう。

ある程度ダメージ取れてきたらとにかく相手を崖外に出して必死に復帰阻止。自分は空前メイン。別に空後でも空下でも空Nでもいいんだろうけど、判定とリーチと吹っ飛ばし力を考えて一番信用出来るのが空前だった。ほんとはキャラと復帰ルート次第で対応変えた方がいい。

横B(以下ローラー※インクリングだけに…)は読めたときのみ使用してた。

 

□バースト

・空前や空後

メインバースト。主に復帰阻止や高%時の差し込みから。空前のほうが当てやすいが、空後の方が隙が少ない。

・空上

2段技。上投げからやDA等で浮かせたあとに。高さによっては空前や空後より早めにバーストできる。

・後ろ投げ

結構とぶ。インクリングの性能上掴みやすいので狙う価値あり。

・ローラーで埋めてからスマッシュ

読めてればあり。そこまでリスクないんでパナしてもまぁまぁあり。警戒されてればほとんど当たらないけど、リターンは相当大きい。

・そのままスマッシュ

ガーキャンからは上スマ推奨。ダウン連からは横スマ。引きスマもあり。

 

□復帰

基本下から上Bで崖をつかんでいく。それだけで強い。気にするのはインクの残量だけ。

横の距離稼ぎたいときや上B一辺倒にならないようにするために横Bもあり。

 

□復帰阻止

積極的に行く。詳しくは立ち回りの項参照。行きにくいキャラには下Bもあり。

 

□自分の経験から

全然苦労しなかったので全然キャラのことわかってないし、意識を変えたりすることもなかった。多分700万切ったことない。個人的には現時点でかなりVIP行きやすいキャラとおもった。その理由として、復帰が強いので安定すること、覚えることが少ないこと、ダメージ取りやすいことが挙げられる。

復帰阻止苦手な人はバースト困るかも。でもローラーあるし、投げでバーストできるからどうにかなるとおもう。

そのため難易度 E。復帰阻止頑張ることが勝利への近道。