GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

しずえのキャラ対①

勇者に困りまくったので考察。しずえ使ってる時の勇者遭遇率ヤバい。なんで?

マホカンタについて】

しずえが勇者キツイ理由ナンバーワン。主要技の空前空後が使えないし、何気に釣竿も使えなくなる。

 

1、逃げる

自動的にMP回復していくし、ためるやバイキルトがあるんであんまりしたくないけど、パーセントによってはあり。とにかく適当にかわす。逃げてることがバレないようにすると○。

 

2、他の技で立ち向かう

空前空後釣竿ハニワDAが使えないことが何故キツイかというと、その技以外に勇者の攻撃範囲外から差し込める技がないということ。なので基本他の技で立ち向かうのは結構リスキー。使えるとしたら空下で差し込むぐらい?あとジャンプを上強や空上で狩るぐらいかな。結論まともに差し合ったらかなり不利。

 

3、そもそも発動させない

基本的にはこれ。空前が届く範囲をキープしてマホカンタ発動を防ぐ。ただし、結構妨害してるのバレるから、距離を詰めるときに横B等で迎撃されないように注意。

 

まとめると、基本的にはマホカンタを発動させないようにたちまわり、もし発動されたらひたすら防御に徹しながらも上強等で対空する意識は忘れないこと。無理に攻めない。これで少しは戦える気がする。

 

【しずえのアドバンテージ】

復帰阻止はかなり機能すると思う。とにかくかなり深くまで追っていって、ルーラ選択前に撃墜を狙うことも重要。