GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

ゲームウォッチ編 スマブラSP全キャラVIP

□難易度:D…簡単

 

□キャラ解説

立ち回りで自分から差し込める技が少ないため、どうしても置き技が多くなりがち。さらにガーキャンが強いので、なおさら自分から攻めるより、相手の動きに合わせての行動を強いられるタイプのキャラ。待ちが強い。

技の1つ1つにクセがあったり、一長一短があったりで、ある程度慣れが必要。ダメージを取るのもバーストするのも自分から仕掛けにくいので、ダメージレースで常に優位に立ちつつ、相手を揺さぶっていきたい。

守りに関しては体重が軽いので事故ると早死にする。ただし復帰は強いし、飛び道具も反射とか出来るため、事故らなければ割と長生きできることが多い。

 

□コンボ

・下投げ→空N

低%のダメージ稼ぎ。ゲームウォッチの優秀な空中技を意識させ、掴んでダメージを稼ぎたい。

・下スマ→横スマ

言わずと知れたスマッシュからスマッシュのコンボ。主に崖の読み合いから。

 

□立ち回り

差し込める技が多くないので、空後や空前で牽制していく。意識させると投げがとおる。飛び道具撃ってくるタイプなら下B。空前は引きながら。空後は引きながら出すか、相手の裏に着地するように。もちろん斜め上に判定の強い技を持ってるキャラには注意すること。

基本的には引きながら空前空後で待って、隙を見て差し込む。無理に責めず、相手の攻撃をきちんとガードしガーキャンで地道にダメージを稼ぐことが大事。ガーキャンは上Bでも空Nでもいい。とにかく攻めすぎないよう意識をすること。

 

□バースト

・横スマ

基本は下スマから。それ以外は読み。

・上スマ

無敵があるし、後隙わかりにくいのでバースト帯であれば割とブンブンしてもいいかも。わかってる人には通りにくい。

・下スマ

これも後隙わかりにくいのでブンブン可。横スマ付いてくるのでリターンでかい。

・下B(最大)

ガード割れるし、かなり吹っ飛ばし、判定も強い。溜まると相手にはかなりプレッシャーかけれる。

・空後

復帰阻止用。困った時用。

・後ろ投げ

これも困った時用。端であれば140%ぐらいでバーストできると思う。

・下強

かなりいいベクトルでとぶ。反撃はあるので振りすぎに注意。とりあえず崖上がりにこれを置くこと有。

□復帰

上Bがかなり強い。下から復帰してもいいし、上から空下で降りてもいい。ほぼ困らないと思う。

復帰阻止には積極的に行った方がいい。空後。

対策されてないならNBもあり。

 

□総評

極端に苦手なキャラが少ないことや、復帰が強く極端に負けが混むことがないし、早期撃墜も可能なことからVIPに行くのは割とたやすいと思う。クセのある技を理解し、当て感を培うことがポイント。

勝つためにやることが少ないし、そのやることが簡単な点も評価できる。