GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

カムイメモ①

とりあえず全キャラVIP行ったんで、キャラ探しするためカムイをこれ以上あがるのキツイってところまでやりこむ。

現在965万ぐらい。まだまだ詰めれるところがあるので技の確認。

 

 

弱(連打)…密着だと17%ぐらいはいる。欲張ったら途中抜けられる。だいたい感覚は掴めてるので、届かなくなるちょい手前でやめること。後隙はでかい。

 

弱(単発)…最大三連。主にクッパ用。様子見で振れるかも?タイミングまだ覚えてないんで練習必要。

 

横強…思わず振ってしまうけど、これ振るなら違う技でいいよねって思う。例えば低パーセントで空N当てたときとかこれで済ませてしまうことがあるので、そこは後々修正すべき点。でも隙もほとんどないし、便利ではある。

 

上強…コンボパーツおよび対空。難しい。隙は結構大きいので安易には振れないし、対空も判定めっちゃ強いわけじゃないので注意。主に下強ヒット確認や空Nとかからのヒット確信。

 

下強…コンボパーツおよび低〜中パーセントの着地狩り。とりあえず浮かせると有無言わさず空中回避入れ込む人多いんで、そこを下強で狩れると美味しい。着地狩りの読み合いの勝率が大事なキャラなので結構重要。

 

横スマ…判定がかなり不服。なんで当たらんのってなることも多いけど、それなりに強い面も多い。まずホールド中に攻撃判定が出て、安易な移動回避を狩れること。最近慣れすぎて他のキャラでもやっちゃう。崖の読み合いに刺さることも少なくない。あと先端がかなり飛ぶ。軽いキャラなら中パーセントでもバースト可。逆にそれ以外なら全然飛ばない。びっくり横スマも振っていって大丈夫と思うけど。振りすぎに注意。めんどくさい時増える技その1。リーチがかなり長いので一部のキャラの技にはかなり刺さる。ルイージの投げとか。

 

上スマ…残念な技。クリティカルで当てれないとホントに飛ばないし、当てれる場面が台下の読み合いか低空でめくろうとする相手ぐらいしか考えつかない。そういうまとわりついてくる系の相手には思ってる以上に当てれるのかもね。マリオとかヨッシーとか。もう少し研究。クリティカルなら結構飛ぶ。でも上スマから『カムイさん!俺会社辞めます!』っていわれても一切引き止めないと思う。現状一番使わない技。

 

下スマ…割と強い。着地狩り展開が多いカムイにフィットしている技。これがなかったら今ごろキャラ変えしてると思うくらい良い技。前後同時発生に先端で早期撃墜もある。わかってる人は空中横移動回避で狩れない位置に着地することがあるので様子見。2回目以降の読み合いが熱い。

 

空N…範囲広い。コンボいける。ガーキャンいける。強い。逆にこれに頼って結果安く済ませてしまうことがよくあるので、ガーキャン時にはリターンを考えること。振り方も一辺倒になると着地に差し込まれるので注意。あと当て方悪かったら安くなるんでそこも注意。

 

空前…強い。全体フレームが短いのか当てた後の状況がいい。色々繋がる。主に差し込みやジャンプ攻撃狩り。ただし相手の表に密着で落ちるとたくさんいろんな物が確定するのでそこはよく考えること。めんどくさいとき増える技その2。

 

空後…強い。カムイの空中強い技多い。メインバースト技。欠点が発生が遅いこととカスあたりが弱いことぐらい。ロボの空後みたいに発生後は自分側に移動するので後隙も狩られにくい。とはいえジャスガでわりと色々確定することもあるし、発生が遅いせいで狙うタイミングがバレやすい。ただこれ当てないとバースト出来ないキャラなんでもっと当たる場面を工夫すること。あと地面ギリギリで出して発生間に合わずに隙だけ晒すことはなくしたい。

 

空上…これも強い。カムイの技は、強いけど欠点がある技が多い。その中でもこの技だけは欠点がないと思う。その中でも範囲とバースト力が際立っている。なにもいうことない。

 

空下…ザ誤魔化し技。あとめんどくさいときに増える技その3。反撃痛いのわかってるけど要所では振って行かなきゃいけない技だとは思う。ここでガード解けるってタイミングが読みやすい相手にはよく通る。低空とかも結構当たりやすいし、フルヒットでダメージ高いし、なぞの爆風のおかげで思ったよりはリスクがないのかも。対地で隙をさらけ出してる相手に確定反撃が一番ありなんでしょうけど、上級者はそんな隙見せないしね。

 

NB…飛び道具としての性能はかなり弱い。もっと牽制で空中とかに打った方がいいのかな?この技の本体は追加攻撃。空Nからのコンボや、復帰阻止で使えて無いので、ここをどう詰めるかが今後の課題。相手が使うと強い技。

 

横B…まだまだ使いこなせてない。主に使ってるのが正面の復帰阻止、崖つかまり長めにおしおき、崖から移動起き上がりにおしおき。コンボにも組み込めるみたいなんでそこは練習の価値あり。それ以前にやらなきゃいけないこと多いのでタイミングや癖をもっと馴染ませないといけない。この技の使い方次第でカムイは化ける気がする。めんどくさい時に増える技その4。

 

上B…復帰技。距離がないから辛い。ミスって死ぬことを減らさないと安定して勝てない。あとルートバレやすい。無敵が少しあるのが救い。もう少しだけでいいから距離くださいって一日10回は思う。下BやNBや空中回避で誤魔化す。

 

下B…あんまり好きじゃないけど、特定のキャラへの復帰阻止とか、急降下系の攻撃とかに合わせる感じ。あとプリンとかヨッシーとかマリオとかひたすら空中から差し込んでくる相手に見せていけば結構抑止力になるかもね。

 

投げ…ダメージ調べる。コンボ入らないので崖に近い方に投げるが吉?真ん中くらいなら下投げで、バーストは上投げって感じかな。