GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

ネス編 スマブラSP全キャラVIP

□難易度D…割と簡単(A〜 E)

 

□キャラ解説

所々に尖りまくった技を持ってるキャラ。

後ろ投げ、崖ヨーヨー、DA、PKファイアーといった『ちょっとこれやりすぎじゃない?』感があるものが多い。

動きや復帰に慣れるまである程度時間がかかる。慣れてくればダメージも稼ぎやすいし、バーストもしやすい強キャラで間違いない。

その反面防御面は脆く、着地に困ったり、地上でのリーチのに困ったりする。これをいかに克服するかが勝敗を分けるポイント。

 

□コンボ

前置きだけど、すべて相手のベクトル変更次第で入らなかったりする

・空前→空前

コレはベクトル変更関係なく入ることが多い。下投げからはキャラとかベク変次第。あと割と2回目は最速から。

・横B→色々

これもベク変次第。横Bが複数当たったりもする。色々の所は上スマなりDAなり掴みなり。

 

□立ち回り

基本空前で差し込んでいく。ガードされても空中で引けばノーリスクであることが多い。リーチが長い技を置かれると負けるのでそこだけ注意。あと横Bに差し込むようにピョンピョンしてるのを迎撃する。

着地狩りにはDA。DAは判定と持続がすごいし、バーストできるんで有能。

PKファイアーは戦闘力が高い相手や意識してる人には当たりづらいので、相手をよく観察すること。頻繁にガードしているようだったら掴みが刺さる。ジャンプなら空前が刺さる。当てどころとしては、大きめの隙や横回避読みとか、相手が距離を詰めてくるタイミングで。リターンはデカイ。

掴みは低%なら下投げ。とりあえず空前だしてずらしてきたら2回目から前か後ろ。崖近い方で。

ガーキャンは空Nメイン。表裏両対応です。表なら投げもあり。表にも裏にもいいのが上強だけど、自分は全然使ってない。

 

□バースト

・空後

メイン。発生遅くないし、判定も悪くないし、かなり吹っ飛ぶ。単純に横Bや掴みを恐れてジャンプしてくる人が多いんで、刺さりやすかった。崖を掴んだ時、後ろ投げが強力なおかげでジャンプ上がりする人もおおいから、そこを狩るのも美味しい。

・後ろ投げ

本当に強い。飛びすぎ。当然相手は意識してくるので、バースト帯で掴みを狙ってたら読まれてて、いつの間にかダメージ逆転されてたというようにならないように注意。

・上スマ

横Bヒットから上スマ。対空でもいけるほかに回り込みにも効果あり。

・下スマ

崖置き。自分はなんか悪いことやってる気になってストックリード時には控えてた。相手の復帰が上方向への攻撃判定がちいさく、無敵がないキャラには効果抜群。

・横スマ

思ったより飛ぶ。崖背負わせたときになんか読んでいれこんでもいいんじゃないって感じ。

・DA

困った時。当てにくい技じゃない。

 

□復帰

移動回避の距離がながいんで、自身がない人は無理に上Bで復帰しなくて空中回避でいい。でも上Bは身につけた方がvipに近づく。崖当てで二回出来る様になればもっといい。

失敗したり狩られたら中%でもあっけなく死んじゃうので復帰テクを磨けば磨くほど強くなる。

 

□復帰阻止

前向きなら空前、裏なら空後。メテオは空下。一番当てやすいのは空前。状況とか相手のキャラとか技術次第。

極端に復帰弱いキャラや、迎撃されやすいキャラには上Bも大アリ。

ただし無理に復帰阻止いくより、崖で後ろ投げねらったり、下スマ置いといた方がリスクは少ない。そこは相手の考えることを多くするために散らしていく。

 

□自分の経験から

64のとき結構やり込んでたキャラなのでそこまで慣れるのに時間はかからなかった。40試合でVIPにいけた。動きにクセがあるので経験値がないと割と時間がかかると思う。

あとどうしても復帰と着地に困る。防御の弱さは攻撃の強さでカバーするか、誤魔化すか。

自分がやってた誤魔化し方として…

1、上に飛ばされた時は直接ステージに戻らず崖を掴むように復帰する。

2、復帰の際に上Bと空中回避を織り混ぜる。上Bを出すタイミングも散らす。毎回同じだと狩られる。

とか。

防御の大切さを思い知るキャラだった。とにかく復帰を練習。思い通りに上Bの方向を調整できるようになること。あとはそれからでも遅くない。