シュルク編 スマブラSP全キャラVIP
□難易度 B…難しい
□キャラ解説
リーチが長く、自身の能力(ふっとばし力、ダメージ等)に変化をつけることが出来るキャラ。
空中では慣性が乗るため、急な方向転換が出来ない。それに加え全体的に技の発生が遅いため、見てから反応するのではなく、相手の行動をある程度予測し、リーチでカバーしながら行動しなければならない。観察力が大事。
さらに、状況に応じてモナドを切り替え、有利に試合を展開する必要があるため、必然的に意識することが多くなる。
それを意識しなくても出来るようになった時に初めてキャラの強さが発揮されるとおもう。
要は時間がかかるということ。そして適当に技出してても絶対勝てないキャラ。
□コンボ
・下投げ→横強
斬限定。当てれればおいしい。
・空N→いろいろ
横強なり上強なりいろいろつながる。自分は特に意識することなく横強使ってた。
□立ち回り
空Nや空前や空後で様子見。あまり空N振りすぎると着地に相手のDAが刺さりやすくなるので、たまには引きながらとかで散らす。
上からくるようなら上強や空Nで対空。
ガード出来たら上Bでガーキャン。
差し込みは空前。リーチ長いんで結構無料っぽい。空Nでも悪くはないとおもう。
あとモナドについてだけど、疾はどこでも割と有能。撃は自キャラ低%相手キャラ高%。斬は自キャラ高%相手キャラ低%。盾は自キャラ高%で状況悪い時。跳は復帰。多分こんな感じだと思う。
□バースト
・横強
バースト力、リーチ共に頼りになる技。密着だと反撃もらうので間合い注意。
・空後
思ったよりリーチある。バースト力も高い。
・空前
復帰阻止なら十分すぎるほどバースト可。上からでも横からでも下からでもこれで大丈夫。
・上B
ガーキャンや復帰阻止に。相手が高%の場合や撃のときなら信用できる。
・後ろ投げ
だいたい160%超えるぐらいから確定するとおもう。撃ならもっと早め。
□復帰
上Bと横B。
上Bはカウンター喰らわないよう上昇量覚えること。2段目出し過ぎはよくない。あと遠くに飛ばされたら跳を発動すると安心。
横Bは崖掴める高さと移動距離覚えること。迎撃は空前。
□復帰阻止
出来るだけ行った方がいい。行くなら空前。
狩れなくても上Bを外側に出せばもう一回チャンス。崖で読み合いするときはピョンピョンして空後空前空N振ってたら割と当たる。特に空Nは回避上がりも狩れるからいい。
それを意識させると回り込み後ろ投げが決まりやすくなる。
□自分の経験から
感覚掴むのにかなり苦労した。というのこういう剣タイプのキャラは割と苦手だし、動きに慣性乗りすぎて全然慣れなかった。
ただ、キャラの強さもあるのか戦闘力は下がっても600万台だった。
読み、間合い、状況判断。この3つに尽きる。あとは経験。慣れるしかない。
個人的にVIP目指すならオススメしない。かなり時間がかかるから。
とはいっても自分の有利な状況を任意で作ることができるので強いことは間違いない。そのため難易度は難しいぐらい。