GEGのブログ

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リトルマック編 スマブラSP全キャラVIP

□難易度C…普通

 

□キャラ解説

地上戦のお化け。そのかわり空中戦と復帰が成仏してしまっている。使用感が唯一無二。

勝敗を左右するのは攻撃の当て感と、着地や復帰をどれだけ誤魔化すかによる。

当て感に関しては相手をよく観察することと、慣れ。ここでこれ出すと当たるという感覚は慣れや経験を積むしかない。最近のVIP前はレベルが高いので、闇雲に技を出しても簡単には勝てない。

着地や復帰はかなり厳しい。でも誤魔化せる手段が無いことも無い。そこは運と状況判断次第。相手がマックのことを知らなければ割と楽だったりする。

あと、負けた時にメンタルやられないような精神力が大事。負けた理由が他のキャラよりは明白だけど、改善策が見当たらないことが多く、それによるストレスが割と大きいので引きずらないように。

 

□コンボ

・下投げ→上強(n回)→上B

基本コンボ。上強は当たる回数がキャラによって違う。上Bも外したらリスキー。自信がないなら無理にコンボする必要はない。下投げからだけでなく、対空やめくられた時のガーキャンにも使える。

・下強→横Bもしくは横強

中%から。横Bは最速気味で。具体的にどの%で入るかはあんまり覚えてない。

 

□立ち回り

地上のスピードがかなり速いため、どの距離からでも差し込める。とにかく相手を観察し隙があるようなら積極的に差し込む。その際はDA、ダッシュ下強、ダッシュ上強、掴み。場合によっては横スマとかもあり。

相手がジャンプ多用なら着地狩りにDA、もぐって上強からコンボ。空中から積極的に攻撃当てに来るタイプなら、少し引いて下強や横スマ、もしくはもぐって上強か上スマ。

ガードを張る人なら掴みがとおる。ガードを張る人は結構多いので、その後の展開のためにも掴みを通すのはかなり重要。ガードしてるのが安定と思われないようにすること。

自分の攻撃をガードされたときには弱で暴れてた。割とヒット確認簡単だし、全てヒットした場合14%ぐらいダメージとれる。また、ガーキャンでも有用。とくに相手の技の硬直が少ない場合は安定。

80%を超えるあたりから撃墜圏内。スーパーアーマーを頼りに横スマパナしてもいい。これに関しては当て感。リスクを負いたくない時はダッシュ横強。とりあえずステージ外に出して、崖を背負わせる。

 

□バースト

・横スマ

メインバースト技。相手が技を出したくなるとき、着地狩、引きスマ。当て方は主にその3つ。アーマーがかかるタイミングは覚えること。

・上スマ

主にガーキャンから。甘えた差し込みにリスクを与える。対空も可。アーマーがあるから対空も安心。

・下スマ

崖の攻防用。無敵ない系の上昇技を持ったキャラが崖を掴む時とかに刺さる。回避上がりにも有効。

・KOパンチ(正式名称知りません)

本当に難しい。VIP到達するまで明確な当て方はわからなかった。結局は読み合いと思う。相手が確実に隙を見せるまで待つと攻撃食らってゲージ無くなるし、一か八か早めに当てに行くと、当たらなかった時に大きいの貰ってそのままステージに帰ってこれなくなる。

ひとつだけ確かにいえるのは、攻撃の範囲をよく確認しておくこと。確実に当てれるタイミングだったのに、距離間違えてあたらなかったことが結構あった。

・横強

主にバーストに困ったときや、横スマほどリスクを負いたくないときに使用。思ったより伸びるので判定は要確認。

 

□復帰

ホントに弱い。間違いなく最弱と言い切れる。遠くに飛ばされた時に絶対帰れない時があるのにビックリした。それはしょうがないとして、戻れる時に相手の攻撃をもらわないことが最重要事項なので、とにかく横Bと上Bと下Bと空中移動回避をバレないように散らしてなんとかステージに戻る。早期被撃墜は絶対避けたい。選択肢自体は少なくないので、出来るだけ近めに飛ばされたときはジャンプを残しておきたい。

手癖がつかないよう毎回意識しないと上手いやつとか知ってるやつには狩られる。ここもかなり読み合いの部分が強いので、リプレイを見るなりなんなりで自分の復帰をよく見直すこと。

相手が何を狙ってるのかがわかれば狩られる確率はかなり下がる。一辺倒になるのが一番危険。上を狙われてるなら下から上Bで復帰。その際もジャンプを使うなどして崖掴みのタイミングをずらすなどちょっとした工夫が大事。

下を狙われてるなら上から早めに横Bで戻ったりも見せる。毎回攻撃を的確に当てにきてるなら下Bもあり。それが見えない限りはリスクが大きいので封印してもいいかも。

 

□復帰阻止

行かない。メリットほとんどない。崖で読み合いするのが吉。

 

□自分の経験から

何となくさわってみたものの、勝つにはそれなりの感覚が必要。100試合ぐらいかかったけど、アーマーがついた時のスマッシュの演出とかが爽快感あって上手くいってるときは楽しい。

でもしょうもない攻撃をくらって復帰阻止されたり、崖奪われた瞬間に空中回避してしまってそのまま奈落に落ちた時とかはものすごくストレス。

あと、終点選んでるのに戦場きたり、復帰阻止強いキャラが来たときはお通夜ムードすごい。まぁそれでも勝てるときは勝てるけど、操作して初めてわかることもおおかった。

KOパンチで逆転要素もあるけど、復帰の弱さから被逆転要素もある。

あとこのキャラで学んだことは他キャラには応用出来ないこと多いので、全キャラVIP目指してる人は後回しにしてもいいかもね。