GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

リンク編 スマブラSP全キャラVIP

□難易度E…めっちゃ簡単

 

□キャラ解説

遠距離攻撃多彩。近距離も空中も結構強い。ダメージも取りやすいし、バースト技も当てやすいし、吹っ飛ぶ。というより相手を動かしやすいし、動かした時にかなり有利な状況で強い攻撃を当てることが容易なのが強み。

ウィークポイントも移動が遅いのと、復帰がそこまで強くないぐらい。

それ故に割とすんなりVIPにいけると思う。自分は22試合でVIPに行けたので、内容はかなり薄め。

 

□コンボ

・下投げ→上強

これしか使ってなかった。ほかに何かあるかは調べてないのでわからない。

 

□立ち回り

とにかくブーメランと弓矢と爆弾でダメージ稼いで、バースト技を当てる。これが基本。

飛び道具当てにくい相手には、ブーメランの軌道を散らす、弓矢のタイミングをずらす、上から爆弾を投下する等工夫する。ブーメランに関しては当たった後の状況も頭に入れておくこと。

近づかれたときは空Nで暴れる。もしくは投げ。ライン確保なら前後投げ。ダメージ重視なら下投げ。

バースト帯になっても強引にバーストしようとしないこと。行動を読まれやすくなる。普段通り飛び道具を出しつつ、隙を見つけてバーストのタイミングを見計らう。焦ってはだめ。

 

□バースト

・空前

メインバースト。かなり吹っ飛ぶし、かなり当てやすい。主にブーメランヒット確認からや、飛び道具をジャンプで避けた相手に当てていく。ゲームスピードが速いので当然読みも必要。

・横強

とりあえず近距離の暴れに。ガードされてもめっちゃ痛い反撃はもらわないと思う。

・上スマ

対空や密着のガーキャンに。

・空上

浮かせて降りてきたところに。持続長いし、地味に当てやすい。

・横スマ

大きな隙に対してや引きスマで当てる。

 

□復帰

上B。真上からの判定の強い技なら狩られるので、微妙に横目から帰ること推奨。

下Bの爆弾を自分に当てて帰れるけど、やったことないのでよくわからない。時間がある人は練習した方がいいと思う。

 

□復帰阻止

リスクを負いたくないなら、爆弾を落としたり、爆弾を投げたりして復帰阻止。

空中攻撃がどれも強いので積極的に行っても悪くないと思う。試合数こなしてないのでよくわからない。

 

□自分の経験から

64の時と比べるとだいぶ動きが変わっててビックリした。投げもフックショットじゃないし、ボムも時限爆弾だし、空中攻撃つよいし、上B強くなってるし。

一言で言うとかなり強くなっている。というより空前と空Nが本当に強い。それに全然キャラを理解する前にVIP到達したので弱みがあまり見えなかった。

やることが単調なので、その邪魔をされないように立ち回れば自然と勝利に近づく。

 

以下単調なやること

飛び道具でダメージ取る。飛び道具を回避したところに差し込む。飛び道具をガードしたところを掴む。近づいてきたら暴れや投げで離す。

↓バースト帯

飛び道具を当てて空前。飛び道具をジャンプでかわしたところに空前。飛び道具をガードしたところを投げて空前や空上で迎撃。崖外なら復帰阻止。

基本こんな感じ。実際全然さわってないからわからないけど。