GEGのブログ

ゲームのこととか、音楽のこととか、漫画のことがメインです。

ワリオ編 スマブラSP全キャラVIP

f:id:GEG69633485:20210227094807j:image

難易度:C…普通(A〜E)

□キャラ解説

いろんな面で恵まれているキャラ。バランスが非常に良く、技も優秀な技が揃っている。(多少クセあり)それに加えて重いし、復帰力もあるので使いこなせればかなり強い。

ただし、自分から差し込める技が少なく、リーチも比較的短いため、ダメージを取るにしてもバースト狙うにしても、相手の隙や癖をつく必要があるし、甘えるとダメージレースで負けてしまう。

要はプレイヤー性能が勝敗に結構関わってくるキャラ。そのため技の強さに頼ってプレイするだけで勝つのは難しく、しっかり勝てる立ち回りを身につける必要がある。それに要する時間は人それぞれとおもうから、スマブラの基礎がしっかりしている人や、差し合いが上手な人は早めにVIPにいけるとおもう。そうじゃない人はワリオと一緒に上手になるしかない。

 

□コンボ

・上強→上強(n回)→空上

対空もしくは密着時に。キャラと%によって上強の回数を調整しなければならない。

・空N→空上等

空N二段めからのコンボ。ベクトル変更によっては空前や空後。

・空前→DA等

空前ヒット後のダウン追撃用。

・上強もしくは空上→下B(おなら)

最大ためなら40%ぐらいから撃墜可能と思う。自信がある人は使うべき。

 

□立ち回り

自分から無理に差し込むより相手の動きに合わせて行動。相手の攻撃が当たらない位置で様子を見てDAや空Nとかで差し込む。引いてくる相手には追いすぎ気味のDAあり。着地隙にDAもあり。空N2段目が当たればコンボへ。中%だったら空前差し込みもあり。空Nにしろ空前にしろ、当たった後のこと意識してないと単発で終わってしまうので注意すること。どうしても無理に差し込むときはめくりで。前に落ちると色々確定する。

投げは状況に応じて。中央なら前投げ。低%なら上投げ→空上もありだが、キャラによっては当たらないので前投げ安定かも。端付近なら崖のほうに投げるのが吉。状況がいい。あと下Bが溜まってる状況であれば、ガード張ってくることが多いと思うんで、掴みも通りやすくなる。

中〜高%の立ち回りについて…DAや投げや空後を当てて崖外に出したい。崖の駆け引きを多くすることがこのキャラで勝利する最も大事なポイント。崖外に出したら基本は空後で復帰を迎撃。特に上からの復帰には有効。下からなら無理に行かなくてもいい。小突いただけで死ぬキャラなら空前で阻止もアリ。

崖掴みの読み合いは相手のクセを早い段階で見抜くこと。基本的に相手が前やった崖上がり方法をもう一度してくると思っていい。(前に狩れてない場合はとくに)選択肢としては低空N、少し離れて横強、少し離れて上スマ、小ジャンプからのNB、ガードで様子見。

 

□バースト

空後…立ち回りの続きにもなるが、基本空後がメイン。復帰阻止や空中戦で狙っていきたい。

横強…攻撃上がりを読んで横強。相手の攻撃上がりのリーチを頭に入れてないといけないので若干難しい。

上スマ…相手の回避上がりや移動回避(コロコロ)、甘えた空中からの差し込み、隙が大きい差し込みにガーキャン上スマ。無敵アリ。

NB…立ち回りで触れたように、その場上がりもジャンプ上がりも両方狩れるから美味しい。出しすぎないように注意。割と%溜まってないとバーストは出来ないけど、回復するし通常投げよりも吹っ飛ぶ。

横スマ…相手の大きな隙や完全に相手の行動が読めた時用。バースト力半端ないのでブッパ用や引きスマもなくは無い。ブッパはリスクリターンを考えること。

下B…安全にコンボから当ててもいいし、崖を掴みにきた相手への復帰阻止にも使える。ここで差を詰めたいもしくは差を一気に広げたいとおもってる時に狙う。溜まってるだけで相手にプレッシャーを与えることが出来るため、下Bを匂わせつつ相手の行動を制限するのもよい。(オナラだけに)ただし、二回出せたのにってなることもあるんでそこは状況次第。

 

□復帰

横Bのおかげでかなり復帰力が高い。ただし、上手なやつはきっちり復帰阻止してくるんで、中途半端な高さからのバイクは危険。上B自体性能は悪くないので、届かない時以外は下から復帰推奨。

 

□自分の経験から

戦闘力700万から始まり、600万台まで落ちたあとそこから時間をかけてゆっくり上がっていった感じ。急激に勝てるようになったのは、思ってる以上に空後を出すようになったことと、ターン継続を意識するようになったことが要因とおもう。

あと空中のリーチ長い系のキャラに相性が良くないように感じる。飛び道具が無いこともあり、他のキャラより一瞬の隙を突く差し込みや、ターン継続力が求められる。そこでダメージ取れないと差がついてそのまま終わっちゃうことも少なくなかった。ほんとこれが一番難しいところ。逆をいえばそこがしっかり出来ていれば勝つのは簡単である。

また、コンボも相手のベクトルを見てから出す技や回数を変えないといけないのが難しいところ。下Bの打率は5割程度だった。

以上のようにキャラは強いのになかなか難しいことが多く、操作に慣れたり意識を変えるまで結構時間がかかった。

そのためVIP難易度はCランク。差し合いやターン継続のスキル。これが一番重要。これだけ。